悪口や誹謗中傷ではストレスは解消できない

整骨院や接骨院、整体などの業界は、ネットの中で誹謗中傷を書き込むことが常態化しているんです(;゚Д゚)
他院を批判したり、資格を蔑んだりとなかなか見るに堪えない内容のものもあります・・(-_-;)
同業者として辛い気持ちなることもしばしば・・
今日のテーマは『悪口や誹謗中傷ではストレスは解消できない』です(;゚Д゚)
このような行為をする人の中には、ストレスを感じることで無意識におこなってしまうケースもあるようです(^▽^;)
しかし、ネットで他人を攻撃しても、スッキリするのは一瞬だけです。
ストレス自体は解消されないので、すぐまたイライラを募らせ、同じことを繰り返してしまいます(/ω\)
お酒たタバコと同じで、ネットで人を攻撃することが「依存」になってしまうんです。
また、自分の名前や顔が隠せるネットの「匿名性」もこうした問題を助長しているようです(。´・ω・)?
「匿名になると人は攻撃的になれる」という実験結果があるように、身元が明らかにされないことから、無責任な書込みをするんだと思います(T_T)/~~~
いずれにしても、このような兆候に気づいた方は、しばらくインターネットの世界から距離を置くことをおすすめします(^^♪
まずはネット依存の状況を変えなければ、自分でも気づかないうちに他人を傷つけています可能性があるんで気をつけましょう(^O^)/
参考図書:図解眠れなくなるほど面白いストレスの話 精神科医・ゆうメンタルクリニック総院長 ゆうき ゆう監修


