笑うことで幸福度がアップする


皆さまは和顔施という言葉を聞いたことがありますか?

仏教の教えになりますが、「無財の七施」に1つになります(*^^)v

お金がなくても実践できる施しの1つで、穏やかな表情や笑顔で人と接することになります。

私たち医療人心掛けていきたいですね(^o^)/

今日のテーマは『笑うことで幸福度がアップする』です( *´艸`)

いつも暗い顔をしていたり、不愉快そうに振る舞う人がいます・・

そういう人の周りには人が集まりません・・ネガティブな気持ちが周囲にも伝染して、何とも重苦しいムードが漂うからです(;゚Д゚)

その逆で微笑みを絶やさない人には、自然と人が寄ってきます(^O^)/

上機嫌も感染するんです(^^♪

フランスの哲学者アランが著書「幸福論」で「人間が人間に与えられる最大の贈り物は上機嫌」といっています(*´з`)

笑顔でいることで、巡りめぐって自分自身にも還ってきます(*^^)v

幸せになりたかったら、まずは周囲を幸せにすること、それにはあなた自身が常に機嫌よくいることです(^O^)/

しかし、ストレスを感じているときには、なかなか笑顔はつくれないものです(´・ω・`)

そんなときは、まず口元をゆるめるだけでもいいんです( ..)φメモメモ

それでもダメなときは「1分間、無理にでも笑い続けることです」(^▽^;)

本当に気分が上がることが実験でも実証されています( ゚Д゚)

今後は、不平不満を言う前にまずは笑顔になることを意識してみてください(*^▽^*)

参考図書:図解眠れなくなるほど面白いストレスの話 精神科医・ゆうメンタルクリニック総院長 ゆうき 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です